ほとめきの街 久留米 観光サイト[スマートフォン版]

久留米のイベント

第16回虫追い祭り

田主丸エリア(東部エリア) その他 2022年11月19日 ~ 2022年11月19日
会場
久留米市田主丸町・うきは市
お問合せ先
JAにじ
TEL:0943-75-4200
料金
無料
利用可能時間
【昼の部】 
9時50分~にじの耳納の里(吉井) 
12時00分~JR田主丸駅(或る列車)
13時40分~田主丸商店街

【夜の部】 
18時00分~巨瀬川(田主丸中央バス停南側中央橋上流)      
駐車場
久留米市田主丸町田主丸459-11
久留米市田主丸総合支所駐車場
田主丸地域で3年ごとに行われる伝統行事。
「虫追い」とは、本来、稲の害虫を鉦や太鼓を打ち鳴らし、夜は松明をつけ追い払うのが目的でした。しかし江戸時代、虫追いをした地方は、害虫のせいで米の出来が悪かろうと、年貢が割り引かれたとのことで、年貢をまけて貰うための行事でもありました。以前は全国各地で行なわれていましたが、現在はいくつかの地域でしか実施されておりません。田主丸地域でも古く江戸時代から行なわれていましたが、戦後しばらく途絶えていました。
「虫追い祭り」は、竹とわらでつくった馬を30数名の若者が肩で担ぎ、人形は、鉦・太鼓のお囃子に合わせ、会場を練り歩き、合戦を行う勇壮な一種の喧嘩祭りです。町内各地・商店街などで合戦を行う昼の部と、松明を灯して巨瀬川の中で合戦を行う夜の部で、祭りは終了となります。
この祭りを昭和52年に復活させ、以来3年ごとに開催されています。

MAP

この近くの観光スポット

この近くのグルメスポット

このエリアの記事

この近くの宿泊スポット

このページを見た人はこんなページも見ています

PAGETOP