ほとめきの街 久留米 観光サイト[スマートフォン版]

久留米の観光スポット

ふれあい農業公園

所在地
久留米市草野町吉木33
お問合せ先
久留米ふれあい農業公園
TEL:0942-47-6065
FAX:0942-47-6068
エリア
草野・山本エリア(中央東エリア)
ジャンル
花・木  /  自然・景勝地・絶景  /  文化財・史蹟  /  体験・見学  /  公園
駐車場
普通車160台
交通アクセス
JR善導寺駅下車徒歩10分
または西鉄バス(25)番利用「山本」バス停 下車徒歩10分
ふれあい農業公園の画像

耳納北麓の恵まれた自然の中で、心身がリフレッシュでき、気軽に農業を知ることのできる公園です。南側に隣接した所には世界つつじセンターがあります。
園内の農業を体験できる「ふれあい農園」では一年間一区画の菜園をレンタルでき、「ふれあい広場」では広い芝生広場で伸び伸びと遊ぶ事ができます。また、管理棟には流通企画室、調理実習室、研修室・会議室が整備され利用(有料)することができます。


主な施設
●市民ふれあい農園(約1.5ヘクタール)
・区画の広さ…1区画当たり20平方メートル 
・栽培できるもの…野菜、花などの一年生作物。家庭菜園として、土とのふれあいの場として利用できます。 
・小農具類…クワ、カマ、スコップ、一輪車などは無料で貸出しています。 
・栽培指導員…気軽に農園に関して相談できます。 

●ふれあい広場
耳納連山の眺望が素晴らしく、展示会、青空市などのイベントや学校遠足、地区のレクレーションに利用できる約1ヘクタールの広場です。広場南には耳納連山からの清らかな伏流水が自噴しており、この湧水を利用して水路が流れています。
●流通企画室…花き花木類の展示会など多目的に利用できるホールです。一角に設置した常設展示コーナーでは四季折々の花木類を鑑賞していただけます。 
●調理実習室…農産加工品の研究開発、料理教室、農園の収穫物の試食などができる実習室です。 
●研修室・会議室…最大90名を収容できる研修室です。パーティーションで3部屋に分割できます。 
●冷温室…地域の農産物であるツツジを初めとした緑花木類の開花調整、育成、品種改良などを行う試験研究所です。 
●生ごみ堆肥化施設…学校給食の生ごみを試験的に堆肥化する施設です。 

MAP

この近くの観光スポット

この近くのグルメスポット

このエリアの記事

この近くのイベント

この近くの宿泊スポット

このページを見た人はこんなページも見ています

PAGETOP