ほとめきの街 久留米 観光サイト[スマートフォン版]

久留米の観光スポット

おすすめ

久留米宗社 日吉神社

所在地
久留米市日吉町106
お問合せ先
日吉神社社務所
TEL:0942323770
お問い合わせ先ホームページ
エリア
JR・西鉄久留米エリア(中央エリア)
ジャンル
神社仏閣
駐車場
境内に25台ほど駐車可。
お正月・11月の七五三の時期は、周辺有料駐車場や公共交通機関もご利用ください。
交通アクセス
徒歩 西鉄久留米駅 西口より7分
お車 九州高速久留米インターから約20分
電車 新幹線はJR久留米駅まちなか口(東口)より車5分
    西鉄電車は西鉄久留米駅西口より車1分

久留米宗社 日吉神社は、久留米城御本丸の地主神として久留米の最中心にお祀りされてきた久留米の大神さまです。
平安時代の治承年間(1177~81)に久留米の豪族 松田庄衛門が笹山という場所を開き、その守護神として奉斎されました。宮地には高橋某・豊饒永源・高良座主良寛の弟麟圭・小早川秀包・田中吉信・有馬家などが居城しました。
正保4年(1647)に久留米城内より「成長・整う」を司る『風門』の方角に御遷座された後も城内安全祈願や藩主の初宮詣や諸祈願が厳修されました。 第4代久留米藩主からは久留米の宗廟・城下町随一の社として「久留米」の名を冠した『久留米宗社』の称号が奉られており、御創建より市中鎮護の神・藩民守護の社ともいわれ、久留米を代表する神社として日々祈り続けています。
境内には、結びの木として子授けの言い伝えのある夫婦銀杏、女性の守り神さまとして九州内外より崇敬される縁結び・子授け・安産の産霊宮(うみのみや)、若返り信仰の月読宮、久留米藩主勧請の大乗院稲荷神社がお祀りされています。

MAP

この近くの観光スポット

この近くのグルメスポット

このエリアの記事

この近くのイベント

この近くの宿泊スポット

このページを見た人はこんなページも見ています

PAGETOP