贈りもの上手なオトナに “外さない”贈り物特集

相手への気遣いやセンスが試されるのが手土産や贈りもの選び。
相手が喜ぶものを贈るのはもちろん、TPOに対応した選び方も求められる。
ココでは、洋菓子・和菓子をはじめ、久留米の“贈りもの”に最適な商品をご紹介。
センスが光る、一目置かれる贈りものを見つけよう。

  • COFFEE COUNTY
  • DRIED FRUITS&NUTS ichimaru.
  • 和菓子処 とらや

COFFEE COUNTY

豆の個性を感じるコーヒーをグラスに注いで味わって
久留米市内に2013年にオープン以来、コーヒー好きがこぞって訪れる路地裏の名店。毎日ローストされた新鮮なコーヒー豆が販売されているが、中でも豆の個性がボトルに閉じ込められた「cafevino 1bottle+glass gift box(3,000円)」は贈り物にしたい1本。「コーヒーもワインのように作り手や産地が表現されるべき」という想いのもと、コーヒー豆を独自のロースティング、抽出により個性を引き出しボトリング。渾身の一杯をグラスに注いで味わう贅沢な体験ができる。香りや味をゆっくりと楽しんで欲しい。

「cafevino 1bottle+glass gift box(3,000円)」の画像
COFFEE COUNTYの外観の画像

昭和通り沿いに位置。スイーツやデリを販売する[マツノブデリ]と併設している店舗。カフェも営業しているので、こだわりのコーヒーがその場で味わえるのも◎

COFFEE COUNTY

所在地
久留米市蛍川町10-5
電話番号
0942-27-9499
利用可能時間
11時~18時
休み
火曜
関連リンク
ホームページはこちら

DRIED FRUITS&NUTS ichimaru.

色鮮やかなドライフルーツは食べるのがもったいない
ガラスケースに彩り豊かに並ぶたくさんのドライフルーツたちに心躍る。いちじくやデーツ、みかんなど素材にこだわったものが30種類近く揃う(400円~/100g)。果物によって栄養も異なるが、食物繊維やミネラルも豊富に含み、健康や美容に良いとヘルシー志向の女子に人気だ。パーティーの手土産として、好きなものをチョイスしてもいいし、予算に合わせて見繕ってくれるギフトセットは贈り物としても喜ばれること間違いなし。

ichimaruのお菓子の画像
ichimaruの外観の画像

上津バイパスから路地へと入った閑静な住宅街の中に位置するココ。存在感のある外観が目を引く。ドライフルーツの販売だけでなく、カフェも営業。

DRIED FRUITS&NUTS ichimaru.

所在地
久留米市上津町2072-215
電話番号
0942-48-0438
利用可能時間
10時~16時
休み
不定
駐車場
有り
関連リンク
ホームページはこちら

和菓子処 とらや

定番だからこその安定感。蜂蜜をたっぷり使用した丸芳露
厳選した材料を使用し、季節感のある和菓子作りに定評がある[とらや]。地元客以外にも支持される所以は、餡への妥協が一切なく、商品ごとに自家製餡を使い分けるこだわりよう。ちょっとしたおもたせには大福や団子も良いが、お店の顔ともいえる「蜂蜜入丸芳露(76円/1個)」も喜ばれるはず。しっとりやわらかな丸芳露には蜂蜜がたっぷりと用いられ、絶妙な甘さが癖になる人気商品だ。箱詰めも10個入りから50個入りまであるのでシーンに合わせて購入してみて。

和菓子処 とらやのお菓子の写真
和菓子処 とらやの外観の画像

和の趣ある店構えで、広くきれいな店内。駐車場も完備しているので車でも気軽に立ち寄れる。JR久留米駅から徒歩約5分なので、久留米旅行の帰りに立ち寄るのも◎。

和菓子処 とらや

所在地
久留米市京町234-1
電話番号
0942-32-1472
利用可能時間
9時~18時30分
休み
火曜
関連リンク
ホームページはこちら
※2020年3月12日時点の情報です。掲載されている店舗の情報は、予告なく変更される場合があります。