ほとめきの街 久留米 観光サイト[スマートフォン版]

久留米の観光スポット

有馬記念館

所在地
久留米市篠山町444
お問合せ先
有馬記念館
TEL:0942-39-8485
FAX:0942-39-8485
お問い合わせ先ホームページ
エリア
JR・西鉄久留米エリア(中央エリア)
ジャンル
文化財・史蹟
料金
一般:210円(団体料金:150円)、高校生以下:無料
※( )内は15名以上の団体料金です。なお、高校生以下の方など、無料で入場されるお客様は団体の人数には含まれませんので、ご注意ください。
※身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳の交付を受けている方とその介護者1名は無料。受付にて手帳をご提示ください。
利用可能時間
午前10時から午後5時(入館は午後4時30分まで)
休み
毎週火曜日(但し当日が国民の祝日に当たるときは翌平日)、年末年始(12月28日から1月4日)、展示準備期間(要問合せ)

駐車場
普通車10台
交通アクセス
JR久留米駅から徒歩15分
西鉄バス8番利用「大学病院」下車、徒歩5分
九州自動車道「久留米I.C」より車で約20分
その他
館内には身障者用トイレ、車椅子、ベビーシートがあります。

●施設
 県指定史跡久留米城の本丸内にあり、2階に展示室、1階にレストランがあります。
●展示
 江戸時代久留米藩を250年間治めた有馬家や久留米藩ゆかりの歴史資料や美術工芸品を中心に公開しています。第10代藩主有馬頼永(よりとお)・11代藩主頼咸(よりしげ)の甲胄や武具、陣羽織、輿入れした姫君たちの薙刀・雛人形・化粧道具を中心に展示しており、久留米や旧久留米藩主有馬家を知る格好のものとなっています。また、年に4回企画展を行っています。
●久留米城跡
 元和7年(1621)、有馬豊氏の久留米入封に始まり、11代頼咸代の廃藩置県まで続いた有馬氏の居城跡で、久留米藩の政治の中心でした。有馬氏以前は小早川(毛利)秀包(ひでかね)の居城、その後、柳川に本城を構えた田中氏の支城でしたが、有馬氏代になり、大規模な改修が行われ、南に向かって伸びる連郭式の城となりました。本丸は天守閣を持たない多聞造りで、要所に櫓が設けられていました。現在は、本丸の石垣と、内堀に当時の面影を残します。明治の廃城後、全ての施設が壊されましたが、後に有馬豊氏などを祭神とした篠山神社が鎮座することとなりました。本丸内には、久留米の歴史を偲ぶ記念碑が多くあり、桜や紅葉の時期など四季折々、市民の憩いの場となっています。

MAP

この近くの観光スポット

この近くのグルメスポット

このエリアの記事

この近くのイベント

この近くの宿泊スポット

このページを見た人はこんなページも見ています

PAGETOP