ソロもファミリーもウェルカム!一年中楽しめるキャンプ&BBQスポット

中心部から少し足を延ばすだけで豊かな自然と出会える久留米には、手軽にアウトドアを楽しめるスポットがいっぱい。その中でも今回は、初心者でも気負いなくチャレンジできる設備充実のキャンプ&BBQスポットをご紹介します。サクッとデイキャンプに繰り出すもよし、テントに泊まって焚き火を囲みながら星空を眺めるもよし。次の休日は、広い空の下でお外時間を楽しみませんか?

久留米ふれあい農業公園

貸し農園での野菜づくりや季節の作物の収穫体験などを実施している、耳納北麓の広大な公園。敷地中央の芝生広場「ふれあい広場」での一番のお楽しみが、耳納連山を間近に望みながらのキャンプ&デイキャンプです。お得な低料金で丸24時間一日以上利用できるとあって、オンシーズンには毎週末予約が取りづらくなるほどの人気ぶり。トイレやシャワーなどの設備はとてもきれい。敷地内の見通しもいいので、小さいお子さんのキャンプデビューにも最適です。また、リードを着用したペットの同伴もOK。近隣には道の駅くるめやコンビニがあり、車も24時間出入りOKなので、買い忘れた食材や必要物資の現地調達も楽チンです。近隣の温泉にひとっ風呂浴びに行く人も多いそう。
久留米ふれあい農業公園管理棟
管理棟
久留米ふれあい農業公園(キャンプサイトと耳納連山)
キャンプサイトと耳納連山
眼前にそびえる耳納の山々、その向こうは広い空!春にはツツジ、桜、八重桜が咲き、園内をカラフルに彩ります。広場へのテントなどの搬入は無料貸出の台車にて。広場使用の予約が入っていない日は午前中からの設営も可能です。
久留米ふれあい農業公園(所長剪定の「ゾウ」の低木)
所長剪定の「ゾウ」の低木
久留米ふれあい農業公園の屋外設備(水場)
屋外設備(水場)
東屋や藤棚も公園スタッフによる手作りで、温かいほとめき の心を感じます。洗い場、トイレなど設備はどれもキレイ。キャンプに興味はあるけれど山の中にテントを張るのは怖い、という初心者さんにも安心です。新しいギアを試してみたい、テントに風を通したいといったゆるい目的での利用もアリ。
耳納北麓レンタサイクルの自転車の画像
耳納北麓レンタサイクル
隣接する「世界つつじセンター」をはじめ、周辺には見どころが点在。連泊して観光拠点として利用しても良さそうです。管理棟入口にある「耳納北麓レンタサイクル」(一般・子ども用300円/4時間)で周辺をぶらり。詳細はこちら
 
久留米ふれあい農業公園のイラスト地図

久留米ふれあい農業公園

所在地
久留米市草野町吉木33
電話番号
0942-47-6065
利用可能時間
<デイキャンプ>
 9時から16時(片付け終了)
<キャンプ> 
 ・チェックイン 9時(設営終了時刻: 16時)
 ・チェックアウト(翌日) 16時(片付け終了時刻)
休み
月曜(祝日の場合は翌日休)、年末年始
その他
【料金】
・デイキャンプ 310円 /日
・キャンプ 310円 /日+テントとタープ占有料(20円 /㎡)

・無料貸出:BBQコンロ(キャンプ・デイキャンプ共に。但し、網は要持参)
・予約は電話にて先着順(前月1日受付開始)

【注意事項】
ごみはお持ち帰りください。
直火、花火はご遠慮ください。
焚火台の下には必ず防火シートを敷いてください。
コロナ感染症対策の徹底にご協力ください。
関連リンク
久留米ふれあい農業公園(外部リンク)

場所選びの楽しみも!筑後川河川敷でワイワイBBQ

筑後川河川敷に整備された大規模公園「リバーサイドパーク」の一部でも、機材持ち込みでのBBQを満喫することができます。河川敷BBQの魅力は、何と言っても景色の良さ! 水と緑を感じながらのアウトドアご飯は格別で、春は桜や菜の花、秋はコスモスも目を楽しませてくれますよ。園内の「新宝満川地区」には無料でパラソル付きテーブルとベンチが借りられる「BBQコーナー」もあり、誰でも気軽に利用できます(要予約、定員約30名)。なお、河川敷は水害時に遊水池としての役目を担う場所です。大雨、台風などの際には駐車場も広場も全て水没するので、くれぐれもご注意を。
新宝満川公園管理事務所の外観画像
新宝満川公園管理事務所
事務所脇に3年前に登場したBBQコーナー。パラソル付きテーブルとベンチを備え、洗い場もすぐそこ。これだけの設備が無料で利用できるとは、ありがたい限り。桜が咲き誇る春はお花見とBBQがダブルで楽しめますよ!
新宝満横土間のくるっぱの画像
BBQコンロや食材、炭、食器等は持参を。BBQコンロはブロックの上で使いましょう。あっ、「くるっぱ」発見!
新宝満川公園管理事務所の対岸エリアの風景画像
新宝満川公園管理事務所の対岸エリア1
新宝満川公園管理事務所の対岸エリアでもBBQが可能。好きな場所に陣取りましょう。簡易日よけの設置もOK。
新宝満川公園管理事務所の対岸エリアの風景画像
対岸エリア2
キレイなトイレも設置された管理事務所の対岸エリアは、特にファミリー層にオススメです。すぐ側には、ドッグランも併設。利用登録の上、1頭200円で使うことができます。
小森野地区の筑後川が美しい画像
小森野地区の筑後川にコスモスが咲いている美しい画像
小森野地区
こちらは「小森野地区」の、二千年橋と小森野橋の間に広がるBBQ可能エリア。ちょっとした遊具もあります
【注意事項】
BBQ前には新宝満川事務所への予約が必要です。
河川敷のBBQができる場所についての詳細はこちら
東櫛原地区の筑後川沿いの美しい画像
東櫛原地区
とうとうと流れる筑後川を眼前にした、絶好のロケーション。対岸の「東櫛原地区」でもBBQが可能です。

リバーサイドパーク(新宝満川公園管理事務所)

所在地
久留米市高野2-15-2
電話番号
0942-38-5371
利用可能時間
9時から20時30分
駐車場
新宝満川地区221台、小森野地区(P1)82台、東櫛原地区(P3)901台
その他
・当日は、管理事務所で許可証を受け取ってください。
・ごみはお持ち帰りください。
・直火、花火はご遠慮ください。
・コロナ感染症対策の徹底にご協力ください。
関連リンク
ホームページはこちら
※2021年4月1日時点での情報です。掲載されている情報は、予告なく変更される場合があります